フリー小説をKindleの縦書きファイルへ変換する(1)

はじめに

子供に読書させたいけど、図書館に行く時間がない、田舎や海外に住んでいて図書館が近くにないなど、必ずしも恵まれた環境にいない人もいると思います。こんな時「青空文庫」や「小説家になろう」などのフリー小説を活用できます。

最近流行りの異世界ものの多くが「小説家になろう」が原作のような気がします。例えば、以下のような小説をご存じでしょうか。これらは、どれも小説の書籍へ、漫画へ、そして最終形態のアニメまで進化しています。

 

アニメ化まで進化した、なろう小説

 

ぜひ、書籍や漫画と読み比べたり、先取りしたいですよね。しかし、ネットの小説を読む時に、以下のような事で困ってませんか?

 

フリー小説を楽しむ際の課題

  • フリーの小説を読みたいけど、スマホアプリだと視力の悪化や、LEDライトによる寝つきの悪化が気になる
  • 視力対策で、電子書籍用のKindle/Paperwhite/Oasis/Scribeでフリーの小説を楽しみたいけど、小説アプリはインストールできない。
    • 商品イメージは下記参照
  • テキストだと、1話ずつファイルが分かれるので、ファイルを読みやすく結合したい。また、目次も欲しい。
  • テキストだと、文字が縦書きにならない。やっぱり日本語の小説は、縦書きで読みたい。
  • 縦書きに合わせて、ページめくりの方向を逆(左→右)にしたい
  • レイアウトを維持して、文字の拡大/縮小をしたい。

 

電子書籍用のKindleの例

最近のKindleは、子供用とかもあるようです。

 

これらの課題を解決する方法があります。既存のツールを使うのと、私が作ったプログラムを組み合わせれば、比較的簡単にフリーの小説を自炊(自炊=書籍のファイルを自分で作ること)できます。

大まかな手順は以下です。

手順の概要

手順の概要イメージ
  1. はじめに
  2. 1話ごとのテキストを、一括でダウンロード
  3. Powershellで、1つのファイル(EPUB)を生成(小説家になろう版)
    1. 青空文庫版 
  4. Kindle PreviewerでMOBIファイルへ変換し、USB接続でKindleへ転送

では、次のページから順次手順を説明します。

 

なお、書籍ファイルにしたファイルは、配布や転売など法律および配布サイトのルール違反をしないでください。本ブログに記載の手順やツールを使って問題があっが場合、私は一切責任を負いません。

 

 

参考にしたページ